お知らせ
 
トップページお知らせ最新情報>特定操縦技能の審査について 

最新情報

特定操縦技能の審査について


平成29年4月10日

【操縦技能審査員定期講習】
 大阪航空局における操縦技能審査員の認定資格の継続に係る定期講習の次回開催予定は、以下のとおりです。
 受講を希望される方は、締切日までに操縦技能審査員定期講習受講申請書(第5号様式)(PDF:88KB)、(Word形式:34KB)により申請手続きが必要です。(記載例)(PDF:119KB)
 ※ 申請書面は、以下の開催日決定分のみの受付とさせていただきますので、ご了承下さい。

《受講時期》
  操縦技能審査員の認定を受けた日の属する年度の翌年度の初日から起算して2年を経過するごとに、その2年の期間ごとに1回定期講習を受講しなければならない。 
 (操縦技能審査員定期講習実施要領 3. (1) )

 ◆注 意◆
・2015年4月から2016年3月末までに認定を受けた方は、今年度中に必ず受講して下さい。
・2016年4月から2017年3月末までに認定を受けた方は、今年度または来年度中に必ず受講して下さい。
・過去に定期講習を受講された方は、定期講習修了証裏面の次回講習期間をご確認のうえ、期間内に必ず受講して下さい。

大阪会場【4月期】
  日時:平成29年4月14日(金)14:00~16:00
  場所:大阪合同庁舎第4号館 2階 共用第3会議室
  (大阪府大阪市中央区大手前4-1-76/詳細地図は、こちらをご確認ください。)
  【受付は終了しました】

なお、4月期定期講習受講対象者は
・2015年4月1日以降に認定をうけた方
・過去に定期講習を受講された方で、定期講習修了証裏面の受講期間に該当される方

●大阪会場【6月期】
  日時:平成29年6月2日(金)14:00~16:00
  場所:大阪合同庁舎第4号館 13階 大阪航空局第2・3会議室
  (大阪府大阪市中央区大手前4-1-76/詳細地図は、こちらをご確認ください。)
  【締切日(必着)平成29年5月15日(月)】


※当日は(相当)操縦技能審査員の証を確認しますので、必ず持参して下さい。
 (複数の航空機の種類の証をお持ちの方は全ての証)。
※講習終了後に定期講習終了証を交付しますので、最後まで受講して下さい。
なお、過去に定期講習を受講されたことのある方は、当日、会場受付で定期講習修了証をご提出下さい。定期講習記録を記入のうえ、講習終了後にお返しします。
※会議室の都合上、参加いただける人数を限らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
 
※受講者には開催日の1週間前までに連絡をします。もし、申請をしたにもかかわらず連絡がない場合は、下記連絡先へお問い合わせください。

大阪航空局管内では定期講習を、平成29年度においては大阪会場で4月、6月、8月、10月、12月、2月の偶数月に、福岡、那覇会場で7月、3月に実施する予定です。
(東京航空局管内の実施予定は、こちらをご確認下さい。)


【操縦技能審査員初任講習】
 大阪航空局における操縦技能審査員の認定に係る初任講習の次回開催予定は、以下のとおりです。
 受講を希望される方は、締切日までに操縦技能審査員初任講習申請書(第3号様式)(PDF:65KB)(Word形式:33KB)により申請手続きが必要です。(記載例)(PDF:98KB)
 ※ 申請書面は、以下の開催日決定分のみの受付とさせていただきますので、ご了承下さい。

大阪会場
  【28年度の講習は修了しました。】

次回の開催は8月を予定しています。

日程が決定次第お知らせいたします。

※当日は技能証明書を確認しますので、必ず持参して下さい。
※講習終了後に初任講習修了証を交付しますので、最後まで受講して下さい。
※会議室の都合上、参加いただける人数を限らせていただく場合がありますので、予めご了承下さい。

※受講者には開催日の1週間前までに連絡をします。もし、申請をしたにもかかわらず連絡がない場合は、下記連絡先へお問い合わせ下さい。

大阪航空局管内では初任講習を、平成29年度においては大阪会場で8月、2月の偶数月に実施する予定です。なお、地方会場(福岡、那覇)は、実施する予定はありません。
(東京航空局管内の実施予定は、こちらをご確認下さい。)


【定期講習・初任講習申請先及び問い合わせ先】
 〒540-8559
 大阪府大阪市中央区大手前4-1-76
 大阪合同庁舎第4号館
 大阪航空局保安部運用課検査乗員係
 電話:06-6949-6229(内線:5217)
 FAX:06-6920-4041
 E-mail:cab-opca@mlit.go.jp
 

※ 申請は郵送、FAX、電子メールにて受け付けています。
※ 電子メールでのご連絡に際しましては、必ずメール本文中にお名前、電話番号及び所持する技能証明書番号をご記載いただきますようお願いいたします。

特定操縦技能の審査制度に関する詳細は、「国土交通省ホームページ」をご覧下さい。

前のページへ戻る 前のページに戻る 


Get Adobe Reader

当サイトのPDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Reader (3.0J以降) が必要です。
お持ちでない方は、恐れ入りますがこちらから↑ダウンロードをしてからご覧下さい。(アドビ社のサイトへ移動します。)