大阪航空局のご案内季節
 

大阪国際空港

大阪国際空港は、昭和34年7月空港整備法に基づく第1種空港に指定され、「大阪空港」から「大阪国際空港」に改称されました。その後、昭和45年の万国博覧会を機会に拡張整備され、ほぼ現在の姿になりました。 平成6年9月関西国際空港の開港に伴って、国際線及び長距離国内線の一部が関西国際空港に移転しましたが、国内線専用の基幹空港として重要な役割を担っています。

概況写真

航空写真平面
航空写真進入方向ターミナルビル写真

空港の沿革・概況

概    要
空 港 種 別  会社管理空港
設置管理者  新関西国際空港株式会社
標   高  12.0m
面   積  311.9ha
滑 走 路  A:1,828m
 B:3,000m
運 用 時 間  14H
駐 車 台 数  約2,500台

沿     革
昭和14年  伊丹飛行場(大阪第二)開場
昭和33年  供用開始(A滑走路1,828m)
昭和34年  第一種空港に指定「大阪国際空港」と改称
昭和44年  新ターミナルビル供用開始
昭和45年  供用開始(B滑走路3,000m)
平成 6年  国際線廃止(関西国際空港開港)
平成 9年  大阪モノレール乗り入れ開始
平成11年  南ターミナルビル供用開始(旧国際線ターミナルビル)
平成24年  大阪国際空港と関西国際空港の経営統合
平成28年  大阪国際空港と関西国際空港のコンセッション方式による運営開始

乗降客数の推移





就航先空港

国内線

※ 上記マークをクリックしていただくと、それぞれの就航先一覧が表示されます。


 

大阪国際空港へのアクセス

鉄道・モノレール:大阪モノレール大阪空港駅利用 阪急梅田駅から約29分、
             阪急三宮駅から約57分
            (阪急電車蛍池駅乗換え、大阪モノレール利用)
バ  ス:各方面間で運行 大阪駅前(マルビル)から約25分~30分
車・タクシー:梅田から約25~30分、三宮から約40分

詳しくは大阪国際空港ホームページまで。
http://www.osaka-airport.co.jp/access →

空港周辺における建物等設置の制限ページ

http://ocab.mlit.go.jp/news/limit/

貨物施設のページ

 http://ocab.mlit.go.jp/about/butsuryu/pdf/kamotsu_2.pdf"

お知らせ

 新着情報はありません。

出先機関


大阪空港事務所組織図