大阪航空局のご案内季節
 

長崎空港

長崎空港は、大村湾に浮かぶ箕島を活用した、我が国最初の本格的な海上空港として、昭和50年5月に開港しました。
「ハウステンボス」などのテーマパークや観光地を訪れる旅客の増加、また、九州の空港で唯一FAZ(輸入促進地域)に指定されており、今後、国際航空貨物の物流拠点としての飛躍が期待されています。

概況写真

航空写真平面
航空写真進入方向

空港の沿革・概要

概    要
空 港 種 別  国管理空港
設置管理者  国土交通大臣
標   高  2.4m
面   積  173.6ha
滑 走 路  3,000m
運 用 時 間  15H
駐 車 台 数  約900台
  
沿     革
大正12年  大村海軍航空隊飛行場開設
昭和30年  大村空港発足
昭和35年  大村空港供用開始(A滑走路1,200m)
   第2種空港指定
昭和50年  長崎空港へ名称変更
   B滑走路(2,500m)供用開始
昭和55年  B滑走路延長(3,000m)供用開始
平成 6年  国際航空貨物ターミナルビル供用開始
平成23年  A滑走路廃止

乗降客数の推移


乗降客数

貨物取扱量

乗降客数

貨物取扱量

就航先空港

国内線国際線

※ 上記マークをクリックしていただくと、それぞれの就航先一覧が表示されます。

長崎空港へのアクセス

バ  ス:各方面間で運行 JR長崎駅より43分~58分
連絡船:時津から25分 ハウステンボスから50分
マイカー:長崎市から約40分~60分 佐世保市から約70分

詳しくは長崎空港ホームページまで。
http://www.nabic.co.jp/modules/access/index.php?cat_id=19 →

利用促進のページ

http://ocab.mlit.go.jp/use/nagasaki/

空港供用規程のページ

http://ocab.mlit.go.jp/news/kanri/kuukoukitei.html

空港周辺における建物等設置の制限のページ

http://ocab.mlit.go.jp/news/limit/pdf/12_10_02_nagasaki.pdf

お知らせ

新着情報はありません。  

出先機関


長崎空港事務所組織図